開店直前の日記帳

ついに今日。
やるだけのことはやりました。
多くの人に助けられて、オープンすることが出来ました。
これからが本当の本番です。
どうなるかわからないけれど、とにかく正直に誠実にやって行こうと思います。
私にとってウソやズルは良心が痛んでストレスになってしまうから。
そしてこれをもって、「開店直前の日記帳」は終了します。
ありがとうございました。
これからの多くの新しい出会いが楽しみです。
(20020705昼)

いよいよ明日がプレオープン。
なぜだかあまりあせりは無いです。
最初のうちはお客様にもご迷惑をおかけする場合があるかもしれません。
お客様からいろいろ教えていただきながら、私も勉強して良いお店にして行こうと思います。
明日のプレオープンはお世話になった人のご招待会です。
7月6日(土)が一般のお客様にも来ていただく正式オープン日なのですが、その日に果たしてお客様が来ていただけるのかどうか。
もしかしてゼロだったりとか・・・
早くもそっちの方も気がかりです。
最初の1週間は19時開店。
開店記念セールで全品半額です。
ボトルキープをこの期間にしていただけるとずいぶんお得ですよー!
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
(20020704午前中)

29日はお昼に管轄の交番に営業開始の挨拶に行って来ました。
これは手続き上の義務ではないのですが、行っておくべきものだと1月に通った専門学校で教わりました。
前職は某コンビニの直営店の店長をしていたのですが、転勤が多く店を変わるたびにやはり管轄の交番に挨拶に行っていました。
こういうのってやっぱり大切ですよね。
あと警察署には「深夜酒類提供店」の届出をしておく義務があります。
これは深夜0時以降にお酒を出す店は警察に届出を出さないといけないという規則で、今日行っておこうと思ったのですが土日は係が休みなんで月曜日に来てくれと言われました。
午後はいろいろ買出し。すぐ隣が激安スーパーなので便利です。
それからついに食材が大量入荷。
小規模店舗用のインターネット食材発注システム会員に登録していて、今回が初納品です。
しかし納品された食材の量を見てびっくり!
ダンボール4箱もやってきたのです。
どんなにがんばっても当店の冷凍冷蔵庫には入りきれない量でした!
まさかこんなに多いなんて思ってもいませんでした。困った・・・
夜からは毎月フリーライブに行っていた国立ジルの仲間4人が来てくれて、演奏しながら機材やレイアウトの調整を飲みながらつい先ほどまでやっていました。
どうしても入りきらなかった食材は調理して無理やりみんなに食べてもらいました。助かった・・・
私は生音オンリーの人なのでPA機材を買ったはいいが仕組みが理解できていないのでまともにつなげていませんでした。
いやしかしさすがみなさんお詳しい。
4つのスピーカーと2台のアンプとCDプレイヤーと5台のマイクを、ミキサーを介して自由自在にミキシングできる環境をセッティングしてくれました。
しかもカウンターの内側から操作できるようにしてくれたので、まるでコックピット状態。
しかし実際に操作する私自身がまだ操作方法を理解できていません。早く理解せねば・・・
まだデジタルレコーダーもあるんですけどちゃんと使えるようになるかなあ。
みんなのアイディアでお店のレイアウトも一新しました。
客席フロアにも余裕ができ、機材環境も含め一晩でライブハウスっぽく変わりました。
私一人では到底やれませんでした。
深く感謝します。
本日早朝ピアノがクレーンで入ります。
雨が降っているので今日はお店にお泊りです。
いやし系美少女に横にいてほしい気分です。
(20020630午前3時)

保健所の人が来られての立会検査がありました。
結果、みごと合格でした。
ここでダメと言われたら予定が大幅に狂うのでとても心配していたのですが、あまりにもあっさりOKだったので逆に驚いてしまいました。
申請時に提出した間取り図を手に、厨房とトイレをちょっと見ただけで「OKですね」と言われました。
わずか3分で終わって帰っていかれました。
冷蔵庫の中とか換気扇の汚れとかもっと細かくチェックされるのかと思っていたのですが、まあでも合格です。よかったよかった。
「営業許可証は7月1日付で作るので7月4日以降に取りに来てください」
とのことです。
いよいよ正式営業の資格を得ました。
看板のデザインはなんと私自身がやりました。
机上でデザインしたものが、巨大に引き伸ばされたのを見ると何かすごく気恥ずかしいです。
明日は買い残したものを一気に買出し。
明後日早朝にピアノが入ります。
夢が現実になる日が近づいてきました。
(20020628夕)

またまた馬鹿正直の真骨頂?
午前中職安に行って個人事業開始の申告をしました。
「事業の準備を始めた日が事業開始日になりますがいつですか」と聞かれたので、領収書を保管し始めた日、「6月4日です」と答えました。
てっきり何か証明するものを見せろと言われると思っていたからです。
でも実際は口頭で自己申告するだけで証明も何もいらなかったんです。
結果として、前回失業認定日の5月30日から6月3日までの5日間分のみの失業認定となりました。
極端な話「今日から準備を始めます」と言えばまるまる28日分の給付金がもらえたんです。
いや、でもうそはいけません。
「正直者が馬鹿を見ない」世の中になるのが私の望みであります。
職安の係員の人には大変親切丁寧に説明をしていただき、「残りの給付日数が1/3以上残っているので、受給資格のなくなる今年の11月10日までに週20時間以上人を雇って雇用保険に加入すれば、再就職手当が出ますよ」などと教えてくれました。
早くそれだけ人を雇えるくらいになりたいです。
明日はいよいよ保健所の立会検査です。
(20020627昼)

今日は午前中から夕方までお掃除隊による店内大掃除。
おかげさまでかなりきれいになりました。
夕方からネットで知り合った三鷹在住のヘリンボーンさんがお友達と一緒にご来店。
初対面です。
人前で弾いたことはほとんど無いと言いながら、かなりハイレベルな演奏でした。
10曲ほど暗譜で弾いていただいたのですが、それだけ暗譜のレパートリーがあるのはたいしたものです。
これでもっと場数を踏めばソロライブも十分行けると思います。
お店ができたらぜひ出演お願いいたします。
これからもよろしくお願いいたします。
人前で演奏する機会の比較的多いロックやフォークなどと比べて、ソロギターやソロピアノなどは趣味で家で一人で練習している人がほとんどではないでしょうか。
そういう人は意外と数多いはずでそういう人たちにもっと表に出てきてほしいな、というのが当店の趣旨の一つなのです。
明日は職安(ハローワーク)に行って失業手当受給資格喪失の申告をしてきます。馬鹿正直かな?
ピアノ搬入はトラック一時駐車の関係で日曜日の早朝に延期。
(20020626夜)

うわー大ピンチ。
パソコンが不安定。
だいぶ時間のロスしてます。
(20020625夕2)

午前中テーブル2台到着。
さっそく組み立てる。なかなかいい感じ。
お昼に生ビールのサーバーコックをカウンターに取り付け工事。
だんだんお店っぽくなって来てます。
しかしここでトラブル発生!
今までのお店の資料などのデータを記録していたCD−Rに異常発生。
読み取り不能に!!
今まで苦労して作ったメニュー表などのデータがパー。
紙に出していたのが不幸中の幸い。
しかし外部記憶媒体ってあてになりません。
今までの経験で言えば、ハードディスクに入れておくのが一番安心みたいです。
しかし困ったもんだ・・・
(20020625夕)

満を持して(?)午前中に立川保健所へ飲食店営業許可の申請書を提出してきました。
立会い検査は今週の金曜日6/28です。
問題が無ければその日から営業可能です。
だけど万一のことを考えて正式オープン日はまだ決めていません。
一つ一つ確実に、です。
午後、吉祥寺でPA機材の購入。
それとは別に頼んでいたピアノの運送と搬入について電話確認。27日に当店に入るとの事。
うちの奥さんの長野の実家からやってきます。
それから18日に近所の電器屋さんに注文していた電球類が入ったという連絡があったので取りに行きました。
値段を聞いてびっくり!
電球4個と蛍光灯2個で22,000円!!!なんですと〜!?
小さなハロゲンランプが1個で2,800円、長いブラックライトの蛍光灯が1個で5,600円もするんですよー!
ちょっと待ってよー、店内には前者が18個、後者が12個も天井に付いてるんだぞー・・・
これからの維持費を考えたら空恐ろしくなりました。
いつ切れるかと思うと精神衛生上非常に悪いです。
前のオーナーが「内装に400万円かかった」って言ってたのもうそじゃなかったみたいです。
みなさんぜひぜひ見に来て下さいね。(内装を?)
(20020624夜)

今日は朝から曇天で雨が降りそうな天気の中、客席用のテーブルを買いに府中のテンポスへ行ってきました。
寸法を計って行ってたくさんの在庫の中からいろいろ物色して新品の一本足の木製の木目テーブルを2脚購入。
その他小物も購入し、24日の午前中配達。
帰りに百草園の喫茶店「デフィーユ」さんへ。
ここのママさんには去年の秋からいろいろ相談に乗ってもらっています。いつもありがとうございます。
それから、実は前のお店の人がいらないからと言って置いていったカラオケマイクシステムがあったのです。
私はPA機材は自分で揃えるつもりで今までさわってなかったのですが、試しに接続してみたらこれがすばらしく使えるものだということが分かりました。
BMBのワイヤレスマイクシステム「WT-8000」とパイオニアのアンプ内蔵ミキサー「SA−V20II」です。
ミキサーの方なんか入出力端子が音声・映像合わせてで27個も付いてます。
使ってみたらこれがまた素晴らしいこと。
さすが商売用の機械です。
インターネットで調べてみたら両者ともまだ現行機種で、定価が前者210,000円、後者が140,000円もするということが分かりました。合計350,000円分!
なんて私はラッキーなんでしょうか。
明日月曜日は立川保健所に営業許可申請を提出しに行きます。
早ければ7月1日には営業許可がおりると思います。
(20020623夜)

今日はピオパンを歯医者に連れていってから学校に送り届ける予定が、麻酔が切れなくて学校に行きたくないというのでお店に連れてきました。
さすが自称副店長、お掃除のお手伝いをいっぱいしてくれました。
それから近くのスーパーへカレーの食材を調達。
メニューに加える予定のオリジナルカレーです。
絶対の自信を持った究極カレーでレシピは完成しております。
ご来店の際にはぜひおためしを。
夕方ピオママも来て厨房の大掃除。さすがプロ(?)
途中でカーテンを買いに行ったのですが好みのもの見つからず、カーテンレールを買って帰りました。
水質検査合格証が昨日夜自宅に帰ったら届いていました。
明日明後日は土日なので、月曜日に立川保健所に申請を出しに行く予定です。
(20020621夜)

昨日の夜はプロピアニストのKさんに来店していただきました。準備中店内写真その2
いろいろご意見をいただく。
さすがプロの演奏者としての視点からのアドバイスは参考になる。
まとめて買出しに行く予定だったが雨のため延期。
入り口横に小さな倉庫があるのだが、あらためて探索してみるとなんとほとんど新品のマイクスタンド1本と掃除機を発見。
酒屋さんと仕入れ銘柄について打ち合わせ。
生ビールは私の好きなサントリーモルツに決定。
しかし店内のレイアウトがまだ固まらない。
悪戦苦闘中。
(20020620午後)

午前中、府中のテンポスバスターズへ家具の物色。
好みの物が見つからず帰還。
水道配管工事の代金支払いに行く。
さきほど看板屋さんが来られて打ち合わせ。
考えておいたデザインを渡す。URLも入ったデザインだ。
酒屋さんから注文銘柄について問い合わせの電話あり。
これももう決定済み。現在メニュー作成中。
(20020619午後)

準備中店内写真その1今日は看板屋さんが来られる予定だったんですが、大雨のため明日に延期。
切れている電球、蛍光灯を買いに近くの電気屋さんへ行く。
ちょっと特殊なものだったので注文。
準備中の店内をちょっとだけお見せします。
明日あたりに水質検査結果が届くはずなので、保健所に申請を出しに行く予定です。
(20020618昼)

水質検査の結果の速報電話あり。
「適」とのことでひとまず安心。
いや、実はあれからいろんな人におどされててむちゃくちゃ不安だったんですよ。
「タンク水なんか馬鹿正直に持って行ったら絶対だめに決まってる。誰もあんなのまともに持って行ってるわけない」って。、
ああ、馬鹿正直でも今回はセーフでした。
こんな調子で商売も馬鹿正直にやっていこうと思います。
正式な報告書は明後日あたり郵送着の予定。
そして保健所への営業許可申請提出です。
その他、今日は不動産屋さんに紹介してもらった近くのはんこ屋さんに注文した実印取りに行って、それを持って府中市役所へ印鑑登録の手続きに行ってきました。
しかし混んでた。一時間かかりました。
(20020617夕)

先ほどピアノ運送会社の人が下見に来られた。
どうもどこから入れようとしても微妙に引っかかるらしい。
結局日曜の早朝あたりの車の少ない時間帯に表の道路から、非常口ベランダへクレーンで吊り上げて入れることになったようだ。
うまいこといってほしい。
(20020616午前中) 

とにかく11日に持っていった水質検査の結果が戻ってこないことには保健所に申請が出せないんです。
ビルのタンク水を使う店は水質検査が必須らしい。
私は「馬鹿」正直者なので、その通り店の水を持って行った。
そしたらとある店のオーナーから、
「そんなもの自宅の水道水詰めて持って行ったよ」
と言われる。
確かに、持っていくのは自分だから中身の水はどこの持って行ったってわかんないんです。
私もそう思いつつ規則通りにやってしまったが、こういう私ってやっぱり「馬鹿」正直なんだなあとつくづく思う。
それで結果不可だったら困るなあ。
(20020615夜)

オーディオ関係のセットアップ。
名古屋から長年のオーディオマニアのおじがアンプとスピーカーを持って来てくれた。
万事うまく行き、おじから「結構いい音出てるなー」と言われる。
いや確かに。
テレビモニターも入れた。
村治佳織さんのコントラステス見てる。
DVDプレイヤーもあるので「千と千尋の神隠し」買って来て見ようかな。
(20020615夕)

お店にパソコンをセットアップ。
カミナリ鳴ってて心配。
(20020615零時過ぎ)

前のページに戻る